新卒の後輩のためにOJTでやったこと

確か一昨年(2021年)の7月だったと思う...新卒が配属される前日の夕方ごろに、OJTのメンターになって欲しいと連絡があった。今思えば何も準備できていなかったが、OJTで僕ができる限りやろうと思ったことを残しておこうと思う。 OJTで実施したこと 定期的に…

JavaScriptのコード中に無理矢理ブレイクさせたい

エディタから接続してブレイクポイントを設定するのが面倒な時に、JavaScriptだとdebuggerを使えばコードでブレイクポイントのようなものを実行できる。 ちなみに、デバックツールが有効でない時は実行されない。 使い方 使い方は、簡単でdebuggerを書くだけ…

.gitconfigのincludeの読み込み確認方法

Git

IncludeやIncludeIfが読み込まれていなかったのでメモ 次のcommandを実行すればIncludeやIncludeIfの設定が確認できる $ git config --global --includes -l

GitHubでGPG署名付き Commit をするために

GPG署名付きCommitをしたかったのでメモ GPGってなに? Gnu Privacy Guardの略称で、通信やストレージを暗号化と復号化するためのツール 暗号化だけでなく署名や認証をしてインターネット上の通信の機密や信用を管理するためにも利用される 0.GPGをinstallす…

Svelte + Snowpack + TypeScriptの初期構築からGitHub Actionsを使ってGitHub Pagesのデプロイまでやる

この記事は、Svelte Advent Calendar 2020の21日です。 はじめに つい最近、業務でSvelte + Snowpackを使って、小さいアプリケーションを作ったので、その準備の過程を書きました。 業務だとS3 + CloudFrontを使ったので、GitHub Pagesを使っていないけどね …

Node.jsで生徒を自動でクラス分けするツールを作り続けているんだ

この記事は、Node.js Advent Calendar 2020の15日です。 たまたま生徒クラス分けみたいなことをしていて毎回入力するの面倒くさいなって思って作ったCLIの話です。 あれ?これNode.jsでただ作っただけじゃ... 作るにあったってパッケージの選定理由やハマり…

副業でLT会を開催した話

土曜日あたりに副業でLT会をしたので、振り返りと反省の意味をこめて書く。 始めたきっかけ 副業の業務が終わった後に、運営の方と昔は唐突によくLT会をしていた話をした。 だが、最近のコロナによるリモート化のためにコミュニケーションの機会やLT会をやる…

ブログを始めた理由

はてなブログを始めた理由について振り返る。 ぶっちゃけこの記事は、過去に投稿しようとして放置していた記事なので、修正して出すことにした。 結論から言うと、次の2点がブログを書き始めた理由。 文章力が全くないことを痛感したこと 技術記事のアウト…

リベンジ

久しぶりにこのブログに投稿する 結論から言うと、このブログの投稿を再開しようと考えている。 きっかけ このブログを書いたときに、2020年の目標として週に3回記事を投稿すると宣言をした。 n06ar.hatenablog.com 具体的には下のような目標を書いていた 20…

macOS(Catalina)で composer install した時に php-intl が見つからなくてエラーになった

タイトル長いっすね。 始まり macOSに初期で入っていたPHPでcomposer installをしたら、 php-intlがないとエラーがでて実行できなかった。悲しい... 結論 解決方法として、次の二通りの方法があります。 (VagrantやDockerを使うとかを除けば) 私はpearを入…

このブログについて

はじめに このブログは、N06ARが仕事やプライベートで知ったこと、思ったことをアウトプットするためのブログです。 (それと私に文章力が全くないので、文章力を鍛えたい意図もあります....) このブログで書くこと このブログでは次のことを書きます。 た…

Copyright (c) NaoNao All Rights Reserved.