ブログを始めた理由

はてなブログを始めた理由について振り返る。

ぶっちゃけこの記事は、過去に投稿しようとして放置していた記事なので、修正して出すことにした。

結論から言うと、次の2点がブログを書き始めた理由。

  • 文章力が全くないことを痛感したこと
  • 技術記事のアウトプットする場所を作りたい

元凶は、2019年にアドベントカレンダーで記事を書いた話が始まり。

アドベントカレンダーで書いた記事

アドベントカレンダーでは次の記事を書いた。

qiita.com

ざっくり何を書いたか説明すると、次の3点になる。

  • SwiftPMを使ってSlackBotを作るための初期設定
  • HerokuとDockerで実行する方法
  • SlackBotを使ってみてどうだったのか

問題点

じゃあこの記事の何が原因なのか上げると次の3点がある。

  1. 長い
  2. それぞれの文章に繋がりがない
  3. 後半がポエム

1.長い

見ればわかるんだけど、正直とても長い。

LPだったら逃げられちゃうね。

じゃあ、なぜこの記事が長くなったかと言うと次の言い訳がある。

  • この記事を見れば誰でもできるような内容にしたかった
  • 自分のはまりポイントを共有したかった
  • どうせだから使ったことも全部書こうと思った

やっぱりこだわりを出してしまったからこうなったのかなと思う。

2.それぞれの文章に繋がりがない

正直、箇条書きで書けそう内容を頑張って文章で水増ししたからこうなった。

作文が苦手だったので当然かなと思う。

3. 後半がポエム

タイトルからすると話の方向性が外れてるから後半いらないし、完全に蛇足だった。

最後に

ということで文章力のなさを解消するためにブログを始めた。

しかも1については、一度下書きを書いたけど、こだわりすぎて書けなくなったので放置していた。

なので、今書き直してさらって書いてみると以外と簡単に終わるもんだった。

あとは2と3ができるようになればいいかな。

最近アウトプットする大切さを知ったので、このままブログを継続できたらいいな。

Copyright (c) NaoNao All Rights Reserved.